エコ掃除方法・エコ洗剤の作り方・ホームケア方法・手作り家庭薬とコスメのレシピ集

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 住のレシピ > DIY > コーヒー染めの方法|エイジング術

 

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

コーヒー染めの方法|エイジング術

住のレシピDIY

紙をシャビーシックやアンティークに見せる方法

紙のエイジング ①適当な耐熱ガラス瓶などに紙を筒状に丸めて入れます。
 ②写真のようにコーヒーの出涸らしにお湯を注いで紙が完全に浸かるまでドリップします。
 ③そのままコーヒー漬けの状態で置いておきます。
  紙が浸かる大きさと深さのパッドに沈めておいたり
     桶に浮かべておいたりでも。
  ※出し殻ではなくても、インスタントコーヒーでも
        飲み残しコーヒーでも紅茶でも構いません。
コーヒー染めオーブン焼き  ④30分から1時間位したら紙を破かないように取り出して、キッチンペーパーなどの上で水分を吸収させます。
  ⑤そのあと、オーブンシートの上に置いて200度のオーブンで5分間紙を焼きます。燃やさないように気をつけてください。気長に天日干しでも構いません。
⑥紙がパリパリに乾いたら、スタンプを押したり英字やラベルなどを印刷したりしてお楽しみください。

◎もっと簡単な方法として生薬チンキをスポンジなどで紙に叩き込んでも、味わい深い紙に仕上がります。養命酒でも出来そうですね。

染めた紙にさらに茶系着色ニスやオイルステインを部分的に塗ると
「土がついたジャンク風仕上げ」に
空き缶をエイジング 


ジャンク缶の作り方|鉄錆び加工方法



関連記事
 
 

Trackback

URL

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. ガラス瓶をアンティーク風にリメイクする方法|エイジング加工術

    [材料] ・紙やすり ・透明ガラス瓶 ・白色の水性ペンキorアクリル絵の具(※) ・水 ・アンティークラベルや懐古風な紙など ・糊orボン... 【Clabo.】くらしのレシピ大全

  3. 生薬チンキ/エキスの作り方

    水溶性、油溶性どちらの成分も抽出することができるチンキ/エキスの作り方です。 精製水で希釈すれば化粧水が作れます。 【材料】チンキ... 【Clabo.】くらしのレシピ大全

 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。