エコ掃除方法・エコ洗剤の作り方・ホームケア方法・手作り家庭薬とコスメのレシピ集

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 美のレシピ > フェイスケア > ユキノシタ化粧水の作り方と効能

 

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ユキノシタ化粧水の作り方と効能

美のレシピフェイスケア

ニキビ治療から美白まで 和漢植物ユキノシタ

大手化粧品メーカーや売上ナンバーワンのお茶系石けんにも採用されているユキノシタは、コウジ酸を上回る強い美白効果と、和漢生薬の中で唯一、紫外線がもたらすDNA傷害の修復促進作用を持っています。また紫外線によって作られる過酸化脂質の生成抑制作用もあることが確認されています。
これらの作用はユキノシタに含まれる縮合型タンニンの作用と考えられていて、皮膚がん、光加齢の防御にも効果があるとされています。
表皮上の紫外線吸収剤をすり抜けたUVAが真皮を直撃するとエラスチン破壊酵素が放出され、しわやたるみを作りますが、ユキノシタは皮膚深部で効果を発揮します。
また皮膚を故意に剥すことなく、自らの生まれ変わる力を高めるという意味で角質肥厚も防いでくれます。

【材料】
・ユキノシタエキス/チンキ  50㏄ ⇒生薬エキス/チンキの作り方
・精製水100㏄
・150㏄入るガラス瓶

【作り方】
生薬ユキノシタエキスを精製水で希釈すれば出来上がりです。
エタノール抽出の場合は保湿剤を添加してください。
BG(ブチレングリコール)抽出の場合はBG自体の保湿性が非常に優秀なので一日中しっとり感が続きます。
皮膚常在菌バランスが良くなれば、自ら作り出す天然グリセリンもサポートしてくれます。
肌質に合わせてエキスの量を加減してください。

◎ウワウルシエキスと組み合わせると相乗効果を発揮します。⇒ウワウルシ化粧水の作り方

※使う前はパッチTestを行って下さい。
※2週間を目安に使い切りましょう。

ユキノシタの効能
抗アクネ 美白 抗しわ 保湿 皮膚深部に作用する紫外線防止効果
抗酸化(過酸化脂質抑制)UV突然変異抑制(シミの原因を作らない)

ユキノシタ化粧水ラベル
宜しければ化粧水瓶のラベルとしてご利用ください

関連記事
 
 

Trackback

URL

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. ウワウルシ化粧水の作り方

    お値段以上 ウワウルシの効能 生薬は美白効果に優れたものが多数ありますが、中でも最もコストパフォーマンスが高いのがウワウルシです。シ... 【Clabo.】くらしのレシピ大全

 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。