エコ掃除方法・エコ洗剤の作り方・ホームケア方法・手作り家庭薬とコスメのレシピ集

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 美のレシピ > 石けんを自分好みにカスタマイズ♪リバッチレシピ

 

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

石けんを自分好みにカスタマイズ♪リバッチレシピ

美のレシピ

石けんライフを始たいけど石けんを作るのって面倒そうだな~という方にオススメなのが純石けんをリメイクするリバッチ石けん。
自分の肌質に合わせて簡単にアレンジでき楽しく作れます。
今回は黒糖の成分コクトオリゴの保湿と美白が期待できるしっとりレシピを紹介します。
カフェオレブラウン色とシナモンの香りで思わず食べてしまいたくなる石けんが出来上がりますよ♪

[材料]
ねば塾石けんのような純せっけん100g
・精製水 大さじ2
粉黒糖小さじ1
・シナモン少量

[作り方]
①石けんをおろしがねで細かくすりおろし粉状にします。
②耐熱容器におろした石けんと精製水を入れ、中火で湯せんにかけます。
③石けんが融けてきたら軽く混ぜます。水分が足りなければ少量ずつ水を足して、 黒糖とシナモンを加え混ぜます。
④やわらかいペースト状になったら火から降ろし、型に入れトントンと作業台にたたきつけて余分な空気を抜きます。
※素早くしないとどんどん冷えて固まってしまうので注意して下さい
※型は牛乳パックやお豆腐パックなど、やわらかい材質のものの方が取り出しやすいです。
⑤石けんが固まるまで約24時間放置します。
⑥固まったら型から取り出して約4日間くらい乾燥させます。
 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。