エコ掃除方法・エコ洗剤の作り方・ホームケア方法・手作り家庭薬とコスメのレシピ集

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 住のレシピ > ソープフィニッシュの作り方

 

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ソープフィニッシュの作り方

住のレシピ

北欧のとってもシンプルなお手入れ法 ソープフィニッシュ 

デンマークでは昔から家具や床をワックス仕上げにはせず、石けん水で拭き掃除を繰り返すことによって木肌に石けんの脂肪分を残留させ汚れを付きにくくするという方法で木本来の持ち味を生かし、経年変化を楽しむそうです。それは今でも北欧家具等の塗装仕上げとして伝承されています。
汚れ落とし効果の程も、水拭きだけでは落としきれない見えない汚れまで一掃してくれます。
レシピではダニやカビに強く家や船の材料にされてきたサイプレスとフィトンチッド豊富な松葉精油を加え森林浴効果と空気清浄も期待できるようにしました。ともに抗菌効果にも優れています。
お好みのハーブに癒されながら、拭き拭き掃除をお楽しみください。

【材料】1回分
・純液体石けん(助剤等無添加)…大匙1
・消毒用エタノール…大匙1
・精油サイプレス…2滴
・精油パイン…6滴

【使い方】
 材料を全て混ぜ合わせたものを500-800㏄程度のお水の中に溶かして使います。
 雑巾やモップに満遍なく湿らせて固く絞ると拭きムラができにくくなります。
 目立たない場所で試してからお使い下さい。
関連記事
 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。