エコ掃除方法・エコ洗剤の作り方・ホームケア方法・手作り家庭薬とコスメのレシピ集

Home > 2010年03月

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

野菜保存|きのこ類・豆類・香辛野菜

【きのこ類】

しいたけ
⇒保存用ポリ袋に裏面を上にして並べて野菜室で保存します。ザルや新聞紙に裏面を上にして並べて天日干しして干しシイタケにするのもおすすめです。

しめじ・マイタケ・えのき茸
⇒買った時のパックに入れたまま野菜室で保存します。(2-3日位)

【豆野菜】

枝豆
⇒冷蔵保存すると味がとても落ちてしまう為、できれば塩ゆでして冷めたものを冷凍保存します。冷蔵保存する場合は枝をつけておけば多少長持ちします。

さやいんげん・モロッコいんげん
⇒買った時の袋から出して保存用ポリ袋に入れて野菜室で保存します。(3-4日位)

絹さや・スナップえんどう
⇒買った時の袋から出して保存用ポリ袋に入れて野菜室で保存します。(4-5日位)

【香辛野菜】

にんにく
⇒常温保存できます。湿気ると香りがとんでしまう為皮付きのまま涼しい場所で吊るしておきます。(一カ月位)

しょうが
⇒表面が乾くように管理すれば常温保存できます。(4-5日位)
使いかけのしょうがは水気を拭き取ってラップし野菜室で保存します。(一週間位)

しそ
⇒軽く湿らせたペーパーに一枚ずつ乗せたものをラップで包み野菜室で保存します。(3-4日位)
せん切りしたものをパックに入れて冷凍も可能です。(1-2週間位)

みょうが
⇒冷蔵保存は3-4日位まで。せん切りしたものをラップしパックに入れておけば冷凍保存できます。(2-3週間位)

パセリ
⇒水を入れたグラス等にパセリをさして野菜室で保存します。(1週間位)
冷凍であれば、みじん切りしたものを一回分ずつ小分けにして冷凍用パックに保存します。(2-3週間位)

にんにくの芽
⇒ラップに包んでから野菜室で保存します。(3-4日位)
スポンサーサイト
 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。