エコ掃除方法・エコ洗剤の作り方・ホームケア方法・手作り家庭薬とコスメのレシピ集

Home > 住のレシピ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

スポンジワイプの水切りマット


 

スウェーデンの主婦の9割が使用しているという、このスポンジワイプは天然素材のセルロースとコットンで作られていて、吸収力や耐久性が高いうえ、乾きも早く雑菌が繁殖しづらい等、日本でも大人気。床にこぼれてしまった水やお風呂場の水滴、窓の結露なども素早く吸収して拭き跡も残しません。

最近はデザイナーによる絵柄も豊富になって、ユニークな使い道も登場してきています。




スポンジワイプ  木版ハガキが送れるように、このセルロースクロスも乾いた状態ではパリっと固い為、  裏面にメッセージを書いてグリーティングカードとして送ることが出来ます。
 季節のご挨拶に、こんなカードが送られてきたらビックリ&嬉しいですネ

スポンサーサイト
 
 

EMスプレーの作り方と使い方

カビ・雑菌・埃が発生しづらい環境へ変えていくEMスプレー

お水だけで希釈するEMスプレーをもっと日持ちがするように改案した酢プレーのレシピです。
有用菌の働きに加え、リモネンの油汚れ分解と酢による浸透溶解作用、除菌など相乗効果を発揮します。
特筆すべきは、EMが良い菌まで殺すことなく汚れの発生原因である悪玉菌側へ働きかけてくれることと、除菌後も留まって汚れや悪臭が発生しないように働き続けてくれることです。
寝る前に汚れに吹きかけておき、寝ている間に乳酸菌たちにお掃除しておいてもらいましょう。
また小さなお子さんやペットが居るご家庭でアルコール除菌スプレーの噴霧による吸入の危険性が心配される場合の代用品としてもお役立てください。
きっと単純な繰り返し作業だった今までの掃除に、善玉菌優勢の健康な環境へ育てていく楽しみが生まれることと思います。

[材料]500㏄スプレーヤーの場合
・汲み置きした浄水 400㏄
・EMWもしくはEM活性液 キャップ1杯程度
・酢/ビネガー オレンジピールインフューズド 90㏄ (⇒ハーブビネガーの作り方
 
 ※オレンジはノーワックスのものをお選びください。また出来れば無農薬のものをおすすめしますが、農薬は水溶性ですので、野菜用洗剤や酢と塩でマッサージするように水洗いすると効果的に落とすことができます。
 ※生の皮を天日乾燥させると香りが凝縮されます。裏の白い部分はなるべく除いてください。
 ※オレンジの皮をお水で煮出す方法ですと脂溶性のリモネンの効果が期待できません。
 ※酢はホワイトビネガーが向いています。

[作り方]
材料をスプレーヤーに入れて軽く混ぜ合わせれば出来上がりです。

[使い方/用途]
・重曹や炭酸塩スプレーによるアルカリ除去に
・タバコや食べ物のニオイが付着した衣類の消臭に
・ペットのトイレの臭い消しに
・室内空間の浮遊菌除菌と空気浄化に
・まな板、調理器具、レンジ、冷蔵庫内などの汚れ落としと除菌に
・台所のシンクの水垢防止と艶出しに
・お風呂場の汚れ落としとカビ防止に
・窓やガラスのくもりとりとカビ防止に
・畳の黄ばみ防止に
・フローリングの除菌と艶出しに
・絨毯やマットなどのホコリ立ち防止とアレルギー緩和に
・台所布巾や雑巾の不快臭防止と除菌に
・毛布や起毛素材のホコリの付着防止に
・ワンちゃんの毛並みケアに

※酢プレーの場合は鉄製のものにかからないようにお使いください。
※オレンジの色つきが気になる場合は浸出工程を省いてください。

※一週間を目安に使い切りましょう(酢を加えない場合は2-3日)。
 家中のあらゆる場所で小まめにスプレーしていると一週間で十分使い切ることができます。
 余ってしまっても排水口へ流せば水質浄化に役立てることができます。
 時間が経過しすぎた場合も少量のEMWを加えて流せば大丈夫です。

希釈したものをそのままにしておくと次第に雑菌が勢力を強めていきます。
水で希釈することでEMの活性が上がるのですが、エサとなる有機物(EMW原液の中に糖質が含まれています)を食べつくすと善玉菌の勢力が衰えます。すると、大気中からやってきた雑菌が繁殖して悪玉菌優勢になっていきます。

EM酢プレーでゴキブリ対策
EMがゴキブリ対策に良いと言われるのはゴキブリが好む酸化した油を有用菌が分解してくれることで徐々にゴキブリが居づらい環境になるためと考えられます。リモネンも脂溶性汚れの分解力があり、オレンジの香りもゴキブリが嫌いますのでEM酢プレーで家中をマーキングするようにお使いください。特にEM酢プレーで床にバリアをはっておくと効果的です。
またゴキブリと遭遇してしまった場合もEM酢プレーを噴射してください。酢酸の刺激と噴射の勢いでゴキブリの動きが弱まります。身動きする間を与えないくらい噴射するのがコツです。床の後始末もEM酢プレーで拭きあげて善玉菌コーティングしておきましょう。

「酢」と「EM」の併用について
アルコールや塩素系漂白剤のような殺菌効果があるものと混ぜ合わせるとEM菌も殺されてしまいますが
酢の抗菌力は酢酸の酸性(おおよそpH2.5~3程度)によるものでEM原液の抗菌力である乳酸の酸性(ph3.5以下)
と同じ仕組みになるため併用することができます。
pH3.5以下の環境では、多くの悪玉菌が生きていけない状態です。
「食酢」の方が「EM」よりも強い酸性なのですが、EMは比較的酸に強く、pH2.5くらいなら問題なく生存できます。

EMとは EMの汚れ落としのしくみ
EMW1本を10本に増やす方法
 
 

液体石けんの簡単レシピ(フルーツティーの香り)

油汚れに紅茶タンニン

リモネンと紅茶タンニンによる脂肪分解効果を利用した液体石けんの作り方です。
紅茶ポリフェノールはボツリヌス菌、大腸菌O-157などにも有効なので、ハンドソープや食器洗いなどにご活用下さい。精油によるスポンジ除菌や手指消毒も兼ねる事ができます。

【材料】
・粉石けん(※)・・・30g
・出涸らしで煎れた紅茶・・・100-150㏄
・柑橘系精油・・・10-15滴

【作り方】
①ディスペンサー容器の中へ粉石けんを入れます。
②紅茶が温かいうちに①へ注ぎ入れます。
③粗熱がとれたら精油を滴下してシェイクすればできあがりです。

※食器洗い用であれば助剤入りの方が使い易いです。
 
 

ジャンク缶の作り方|エイジング加工術

ジャンク缶


①塗る前に缶を紙やすりで軽くやすりがけします
鉄粉をなるべく缶に付着させたままで上から茶や黒の水性ペンキを雑に塗ります。
③乾いたら好みの色の水性ペンキを雑に塗ります。
※ヴィクトリアングリーンのような色を塗ると青錆風に見えます。
※塗料が落とし切れていないガサガサの筆やスポンジなどを使うと良い塩梅に仕上がります。
④乾いたら、再びやすりがけをしておきます。
⑤外に放置して寂びるのを気長に待ちます。

鉄のエイジングを早める裏技
・湿度が高めの場所に放置します
(相対湿度60%以上で鉄が錆び始めます)
天然の塩を溶かした水スプレーを吹き付けておきます
(海塩粒子が付着すると鉄表面が水で覆われる時間が長くなり腐食速度が増します)
・プランターとして使う場合、植物への木酢液散布でも錆が生じます
 
 

重曹クレンザーの作り方と使い方

重曹クレンザー 【材料】
・重曹…70g
・酸素系漂白剤…30g
・精油グレープフルーツ…12滴
・精油ペパーミント…8滴

【作り方】
材料を全て加え、よく混ぜ合わせれば出来上がりです。
芳香剤兼用にする場合、重曹の脱臭、脱湿性を発揮させやすいように広口の容器がお勧めです。

【使い方】
・トイレ便器の汚れ落としやトイレブラシの漂白とカビ防止に
・まな板やお弁当箱の匂い消しに
・生ゴミの脱臭/脱湿に
・冷蔵庫や電子レンジ、魚グリルの脱臭に
・トイレや玄関の芳香剤代りに



    ↑ラベルにご活用ください

ラベルをアンティーク加工する方法
 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。