エコ掃除方法・エコ洗剤の作り方・ホームケア方法・手作り家庭薬とコスメのレシピ集

Home > 暮らしの知恵袋

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

リユース編

○排水溝のヌメリを防ぐには

10円玉やアルミホイルを小さく丸めたものを入れておくとイオンの力で防いでくれます。

○破れて使えなくなった保冷剤は

グラスなどに入れてアロマオイルを垂らしておくと芳香剤代わりとして使えます。

○瓶の底に残った乳液を使い切るには

化粧水や精製水、フローラルウォーターなどを注ぎ混ぜて、お風呂上りの保湿ローションに。

○衣類についたファンデーションや口紅汚れは


クレンジング剤を塗ってから通常通り洗濯すると、きれいに落とすことができます。

○シャツの襟汚れや脇の汗染みを防ぐには

首や脇の下にベビーパウダーをはたいてから着ると、汚れがつきづらくなります。

○古くなった香水で

リモコンや受話器など、水をきらう部分の汚れを拭くとアルコール成分が消毒殺菌してくれます。

○マニキュアの空き瓶は

除光液を注いで洗ったあとに水を入れておき、切手を貼る時のハケとして使えます。

○タイル目地のカビを防ぐには

ろうそくを目地に塗っておくと付着防止になります。

○使い終わったカイロは

靴箱に入れておくと活性炭の働きで脱臭してくれます。

○紙製のたまごパックは

チューリップの球根を保管するのに便利です。

スポンサーサイト
 
 

塩の使い道

●まな板に
まな板に塩を振ってスポンジ等でこすると漂白と消臭ができます。(レモンの切れ端でこするとより効果的)

●衣類に
塩を入れて洗うと衣類の色落ちを防ぐ事ができます。

●スポンジに
塩水に漬けておくとスポンジの弾力がよみがえり除菌もできます。

●赤ワインの染みに
塩をふりかけてタオルに吸い込ませると染み抜きできます。

●コーヒーに
塩をひとつまみ加えると苦味がとれます。

●排水溝に
塩水を流すと油汚れの付着を防ぎます。

●新しい箒に
熱い塩水に浸してから使うと長持ちします。

 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。